盗まれた9千万円の時計を大類勇人が調査

大類勇人が、色々な時計を調査していきます。

高級時計の投資はアリかナシか

私、大類勇人は時計を収集するのが趣味で、暇があれば、高級時計を扱うサイトを眺めています。

前回のブログで、資産として時計を購入する人がいると書きましたが、メリットばかりではありません。やはり、注意する点などもありますので、デメリット部分をお伝えしておこうと思います。

まずは、なんといっても初期投資(購入するお金)がバカにならない点です。
高級時計は、資産価値があまり下がらないのですが、価値が上がるという期待値で無理をして購入したとしても、資産価値が上がるのは、数十年後です。もしかしたら、自分の子供、孫世代ぐらいに価値が上がるという事だって考えられます。
目先の利益を求める投資ではありませんので、この点は注意が必要です。

次に、どんなに大事にしていても機械ですので、壊れることもあります。家に大事にしまっていても、泥棒に合うことは絶対にないとは言い切れません。もしそうなったとしても、立ち直れない、生活がままならないという事なく、ショックではあるが、ご縁がなかったと心に余裕が持てるかどうか?という点が大事になってくるのではと思います。

私には、無理ですけど…。

あと、忘れてはいけないのが、メンテナンス費用がかかるという点です。
壊れていなくても、定期的にメンテナンスをすることで、長く使用ができます。このメンテナンスを怠ると、せっかくの時計を駄目にしてしまうこともあります。このメンテナンス費ですが、ブランドによって金額は様々で、もし部品の交換となると、何十万という金額を請求されることもあります。

購入したらおしまいではなく、時計を所持し続ける=メンテナンス費もかかることを忘れなく。

私が思いつく点をいくつか上げさせていただきましたが、こういった点を含めますと、高級時計は、投資目的での購入より、趣味の延長線上にある資産という方がしっくりきます。

懐、気持ちに余裕がある方は、高級時計投資をおススメします。

以上、懐はいつもさみしい大類勇人でした。